ポケットはてなにサイトを乗っ取られた!?

Sponsored Link

びっくりしました。
私が管理しているサイトの1つが、ポケットはてなに丸ごとぱくられたようになっていました。

これでは、SEO的にSPAM扱いになる可能性も大きい…。

Sponsored Link


こんな感じのURLで。
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=自分のサイトURL

全部サイトが表示できるんですよ。
携帯用に変換されて…。

しかも、サイト中のリンクも全て変換され、自サイトへのリンクが一切されていない。
これは、SPAMと見なされてもしかたないんじゃないかと思います。

この状態何かに似ていると思いませんか?
つい最近mixiで、利用規約の改定によって、多くのクリエーターさんたちが、
mixiに載せた自分たちの作品の著作権を守るために退会した出来事と似ているのです。

サイトを持っている方は要注意です。
パソコンでも表示できてしまうので、
正直、自分のサイトの著作権が侵されていると見てもおかしくない状態です。

ブックマークとかそれなりに便利だとは思いつつも、
大手検索エンジン側から見ると、SPAM行為と見なされるケースが目立ちますよね。

近い将来こうしたブックマーク関連サイトの検索順位が一気に下がると言われています。
(私がSEO講座で学んだ時は、そうした懸念が海外では多いようです。)

この件で、一つ注意したほうがいいことは、
大手検索エンジンにとって、同じ内容のサイトが複数ある場合(ミラーサイト)、
SPAM扱いし、サイトの評価が下がるということです。
下手すると、ブラックリスト入りにはいり、ドメインにレッテル貼られます。

こちら側で対策をしないと、
自分のサイト側がSPAM扱いされるかもしれないということです。

ポケットはてなからサイトを守る対策

1.robots.txtに、

User-agent: Hatena-Mobile-Gateway
Disallow: /

上記を記載

2.METAに、

自分のサイトURL” />



上記を記載

3.すでに登録されてしまった場合

携帯からのアクセスを禁止して、消えるまで待つ。
画像など直リンクも禁止する方法。
.htaccessに

SetEnvIf Referer “^http://サブドメイン\.ドメイン\.com” ref_ok
order allow,deny
allow from all
allow from env=ref_ok

# iモード端末からのみを拒否する
deny from 210.153.84.0/24
deny from 210.136.161.0/24

# ボーダフォン端末からのみを拒否する
deny from 211.8.159.128/25
deny from 210.169.193.192/26
deny from 211.127.183.0/24
deny from 210.146.60.128/25
deny from 210.134.83.32/27
deny from 211.8.49.160/27

# EZweb端末からのみを拒否する
deny from 210.169.40.0/24
deny from 210.196.3.192/26
deny from 210.196.5.192/26
deny from 210.230.128.0/24
deny from 210.230.141.192/26
deny from 210.234.105.32/29
deny from 210.234.108.64/26
deny from 210.251.1.192/26
deny from 210.251.2.0/27
deny from 211.5.2.128/25
deny from 211.5.7.0/24
deny from 218.222.1.0/24
deny from 61.117.0.0/24
deny from 61.117.1.0/24
deny from 61.117.2.0/26
deny from 61.202.3.0/24
deny from 219.108.158.0/26
deny from 219.125.148.0/24

上記のIPは、平成15年11月現在のものです。
ミケネコの htaccess リファレンス参照。

4.はてなボットをサイトに来させないようにする。
.htaccessに

order allow,deny
allow from all
deny from hatena.ne.jp

アクセス解析を見ると、
gw.hatena.ne.jp(59.106.108.66)できているので、多分これがはてなのボットだと思われる…。

参考文献

Sponsored Link