WordBench もくもく部 – 20091226

2009年12月26日、ネスト赤羽WordBenchもくもく部が開かれました。

Sponsored Link

もっとも、約2名は別のもくもくもしていましたがw
もくもく部とは、各自が目的・やることを決めて、
時間までひたすら黙々と作業することです。

PCは各自用意、ネット環境はあるのでありがたや~です。

もくもく部のいいところ

普段、家にいて作業しても、ゴロゴロして集中できなかったり、
ほかにやりたいことができて後回しになったり…と、
なかなか作業が捗らないこと多かったりしませんか?

そんな中、みんなで集まって、
目的を決めて、それだけをすると、
こんなに時間をとって作業できるんだ!と思わされました。

わからないことがあると、聞ける人がいる。
ほら・・・第一人者が横にいるよ!!みたいな?
参加者はエキスパートばかりなので、問題解決も速い!

みんな普段どういう環境で作業しているのかな?
自分の開発スタイルあるけれど、
ほかの人はどうやっているんだろう?というのがパソコンを覗くとわかる!
あぁ~こういうやり方もあるんだ~!
こうすればもっと効率的に作業ができるんだ~!
という発見があります!

もちろん、土日の仕事をしてもOK!
ここバグあるんですけれど、どうすれば・・と相談者。
すぐ横でバグを直す開発者。
そんなやり取りも今日あったりw

その日した作業の発表も最後にあり、
みなさん、普段プライベートや仕事で、
こういう作業をしてるんだ~というのがわかる!

こういうサービスしています!
おお~~!!
その横でちょっと競合になっちゃうかもしれないんですけれど、
こういうサービスが海外でしかも無料でありますよ!
おぉぉ~~~!!
そんな便利な情報も取り入れることもできます!

皆さん仕事上、いろんなサービスをしていて、
その中でやはりその分野の情報に長けている人ばかりです。
いろんな情報を取り入れることはかなりの刺激になります。
今後、自分の仕事でもこういうサービスがあったから、提案してもいいかも?という内容も見つかるはず。

発表後は、6時過ぎから11時まで、実に4時間以上飲み屋さんに一か所いました。
ずーーっと飲みまくり食べまくり。
今日も楽しかったです。
実質今日がWordBenchの忘年会でしたw

いろいろ収穫ある日でした。
皆様、楽しいひと時をどうもありがとうございました!

Sponsored Link