WordBench 東京&WordPress3.2 リリースパーティーに参加してきました!

7月30日に品川のマイクロソフト本社カンファレンス会場にてWordBench 東京WordPress3.2 リリースパーティーが行われました。

Sponsored Link

妊娠して今までちょっと安静にしていたので、
イベント関係はセーブしていたのですが、
5カ月で安定期に入り、これは大規模なイベントになるし、参加せねば!と、根性で参加してきましたw

旦那のおでこ(odyssey)がスピーカーということもあり、
車で品川まで行くことになったので、いつでも休めるように無印のゴロ寝マットを持参してw

遠方の方々も参加されて、
本当に久しぶりにイベント参加して楽しかったです!

あとは、WordBeach NagoyaとWordCamp Kobe が開かれるので、今からとても楽しみです。

恐らくWordCamp Kobeが最後のイベント参加になるでしょう。
その頃は妊娠7ヶ月、動ける最後の月なので、
その後は出産まで安静のため、
出掛けることができなくなります。

また、出産後1年近くは子供の面倒を見なければならないので、イベントには参加しづらいなぁと(^^;
おでこは参加させる予定なので、皆さまよろしくお願いします(^-^)/

WordBench東京の勉強内容

今回は、おでこ、さわだえりさん、星野さん、まがりん☆の4人がスピーカーでした。

※以下、WordBench 東京から抜粋です。

(1)「WordPress 3.2 の新機能の解説&デフォルトテーマ Twenty Eleven のソースコードの分析・解説」
WordPress 3.2のコアファイルの日本語翻訳にあたって、日本語版作成チームのリーダーを担当された@odysseyさんによる、WordPress 3.2のお話です。

(2)「PHPに自信のないデザイナーでもできるテーマ作成」
2011年5月に「10日でおぼえるWordPress入門教室」を出版された さわだえりさんによるお話です。

(3)「WordPressで必要なPHP基礎講座」
WordBench東京の運営担当&WordPress日本語サイトのイベントカレンダー更新係@khoshinoによる、WordPressのカスタマイズによく使うPHPプログラミング、条件分岐やループや関数についての解説です。

(4)「ショートコードの使い方&作り方のワークショップ」
WordBench東京の運営担当&元WordCamp横浜実行委員長@jim0912による、WordPressのカスタマイズに便利なショートコードの使い方&作り方についての解説です。

時に会場、時に控え室で寝っ転がってタブくんでUST見ながら見てました(^^;

こでこ(お腹の子)のおかげでいろんな人とお話できました。

妊娠4カ月の時にめ組の事務所に行った時、Webnistさんやめがねさん、じゅんじゅんにはそんなに目立たないと思われていたのですが、
リリースパーティーの時は、でかくなったと驚かれましたw
私もたった1カ月で、もりもりでかくなったなぁ~と思っていたのですが、やはり(^-^;)

色んな方々にお腹をなでていただき、そして声かけていただきました。
(実は人見知りな私…w)
元気な子が産まれますように(*-∀人)

お腹の子を、「こでっせい」と言われたので、自然と「こでこ」がニックネームにw

こでこのお陰でいろんな人にお声がけいただきました(^^)
ありがとうございますm(__)m

WEB業界は子煩悩パパさんが多い!

会場の人達とお話したのですが、
子煩悩パパさんが本当に多いんです!

子煩悩パパさんから、いろんな子育て情報をいただきました。
皆様、嬉しそうにお子様のお話をしていましたよ~(*´ω`*)
育児も積極的に参加しているパパさんもいて、仕事との両立で大変だろうなぁ~と思いつつ、やはり皆さんお子様がかわいいご様子。

ホクホクな気持ちになりました(*^-^)

パパさん目線も貴重なアドバイスになり、おでこもとても参考になったと思います。
どうもありがとうございました!

WEBな女子の皆さん…
WEB業界は子煩悩になる男性が多いですよ(*´ノo`)コッソリ・・・

こでこ、大暴れ

WordBenchの勉強会時、おでこが一発目だったのですが、
マイクの音に反応してか、こでこが大暴れしましたww

ここ最近はとてもおとなしかったので、ちょっと心配していたのですが、
おでこの声に反応したのと、人の声の多さにびっくりしたのかもしれませんw
お腹の中に棒が突っ込まれたような感触も初めてして、のびのびしたのかもしれません。

一日中、胎動を感じていましたw
幸い、酸欠動悸息切れが無かったので良かったですw

まさかの2度目のケーキカット

WordPress 3.2 リリース記念ケーキ

実は、結婚式がまだな私たち(;´▽`A“
転勤の予定があったのと、地震の影響で結婚式は当分無理かな~と思っていた所に、
まさかの妊娠で、大事を取って更に延期になってしまったんですw

この間のWordBench福井でも二人のアイコンの羊羹をカットするイベントを開いていただき、
今回もWordPressのキャラクターのケーキをカットするイベントを開かれ、ケーキカットという重要な役割に(ドキドキ。
お腹の子を含めて3人でのケーキカット。

皆様に祝福していただき、本当にありがとうございました。
あと4カ月後、元気な赤ちゃん産まれるように頑張ります!

WordPress3.2 リリースパーティー運営スタッフ

これだけの規模のパーティーを実行&運営するには大変だったことと思います。
久しぶりのイベント参加で、とても楽しい一時を過ごさせていただきました。

とても感謝しています。
どうもありがとうございました!

発起人のゆりこさんは、本当に実行力と運営力のある人だなぁと思いました。
裏方に徹していたうえつんと西川さんは、細々と動いていて、会場全体や人の動きとか良くみて気配りしていました。
shokun0803さんご夫婦は、ustの撮影や準備などしていただきました。
星野さんは、スピーカーと運営との両方で大変だった事と思います。
皆様、本当にご苦労様でした┏(o・ω・)))) ペコッ♪

また、会場を貸していただいて、これだけの大規模なイベントを開く事が出来たのも、
マイクロソフトの武田さんのご協力のおかげです。(ちなみに私はWindows派ですw
どうもありがとうございました!

Sponsored Link