WordBench福井=WordCrab カニカニ

前日の28日に、東京組第一陣が10時に、おでこカーで、おでこ、Webnistさん、星野さんと一緒に福井に向かいました。

おでことWebnistさんと星野さんの3人で運転を回し、免許持っていない私は(・・;)
大変、お世話になりました(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ

Sponsored Link

関ヶ原らへんで、雪一面になり、
気温も0℃。
夜組の第二陣が無事に着くことを祈りつつ、
夜遅くまで、星野さんの部屋でWordBenchモンハン部を、おでこ、Webnistさん、私の3人で行っていました。
その横で、星野さんはお仕事(;´▽`A“

途中、夜組の反応がTwitter上で全くなく、とても心配しました(・・;)

朝、まがりん☆の反応があって、安心しました。
どうやら、前半はまがりん☆が運転して、その間に体力温存で、今井さんは寝ていたと見た!

朝御飯を食べ終わって、出掛ける準備をしていると、
部屋の電話が鳴った。

今井さんから、ホテルに着いたという連絡w
という事で、第二陣の東京組と合流し、
午前中、永平寺に行ってきました。

WordCrab 福井

朝から、雪が降り積もり、
道路も雪…、怖い怖い!
ちょっと細い道を通ると雪道でして、
しかも、氷点下。
まだ、雪が降っていたので凍ってはいませんでしたが、怖い怖い(・・;)

永平寺の周りは、巨木の杉が生えていて、
雪が降り積もっている影響で、
辺りの広さがわかりませんでした。

きっと雪がなければ、自然と雄大さが目の前に広がっていたのかな?
雪の景色も、また幻想的で、屋根に垂れ下がる氷柱もあったりして。

永平寺は、現在修復中で、
所々に工事中の箇所。

WordCrab 福井

修行僧の方がぞろぞろと歩いているのを目撃し、
現在の世の中にも、俗世を離れて過ごしている人がいるんだなぁーと。
メンバーの会話で、修行僧の人は携帯持ってるのかなという素朴な疑問が話題になったり。

そんなわけで、修復の寄付をして、永平寺を後にしました。この寄付で、本厄除けになりますように…w

WordCrab 福井

1時半からFLATという場所で、WordBench福井の勉強会が開かれました。
ノートパソコン持っていったのですが、
椅子のみだったので、タブ君で更新。

WordPress体験記
WordPressを始めたばかりの方が、導入に当たって躓いた事などを含めて、使い方までの説明をしています。
おすすめのプラグインや、テーマ導入方法などの紹介。

の途中で、濡れた靴と靴下が冷えて寒すぎて、1階に避難(・・;)
病み上がりには辛いので…

ブーツ脱いで、ストーブの前において、
乾かしながら、チャイを飲みつつ、ぬくぬくとねむむしていました(^^;

おでこのトーク前に戻り、
Welcartのお話を聞いていました。
これからの機能の改善などのお話もありましたが、
企業がオープンソースのプラグインを作るのも大変だなぁと思いました。
実際、使う側は無料で使える利点がありますが、
サービスを提供する側は、資金がないと開発できないわけで…
より良いものに作り上げるには、要望者が開発資金を支払ってもいいんじゃないかなと思いました。
プラグインを提供する側の使ってほしいという気持ちと、より良いものに改善していきたい気持ちと、そうは言っても会社として開発するためのリソースと資金の必要…。
その葛藤を垣間見た気がします。
※私、個人的な意見です。

痒い所に手が届く。
その箇所を有料版にしてもいいんじゃないかな?

オープンソースは、だれでもビジネスにするチャンスがあります。
でも、オープンソース故に、難しい所も多いのが事実。

Android アプリでも、機能を制限した無料版と、有料版があるように、開発した人への感謝として、私は良いアプリにはお金をかけて有料版購入しています。
それが、WordPressにもあっていいんじゃないかなと思いました。
何となく、WordPressの世界では、オープンソースだから全て無料という認識が強いですよね。
要望者の希望を開発者が聞くのが当たり前というか…

もっと開発者に得があっていいと思った次第です。

懇親会は、カニエビカニカニ

新鮮な蟹とエビをごちそうになりました!
皆がむしゃらにむさぼりついていたと思いますw
もー本当においしくて、開催者の皆様、本当においしい思いをさせていただきありがとうございました!

WordCrab 福井

最後、食べきれないものは、雑炊にしたのですが、これがまたおいしい・・・。
食べきれなかったはずなのに、食べてしまいましたもん。。

WordCrab 福井

またこんな素敵なサプライズも。

WordCrab 福井

皆さんにお祝いしていただき、本当にありがとうございました(o*。_。)o
水羊羹で出来ているのですよ!
福井に住んでいるWordPressユーザーの方は、是非ご参加を!

今年は、寒ブリがおいしいという評判でした。
福井県は海の幸、激うまです!
また機会があったら行きたいと思います(‘-‘*)

Sponsored Link