WordBench八王子 – 20101127

WordBench八王子が2010年11月27日に八王子市民会館で行われました。
夜18時半からの勉強会だったので、
懇親会は17時からジョナサンで夕ご飯を食べました。

Sponsored Link

WordBench八王子 - 20101128

ジョナサンでデザートも食べてしまいましたよ~!

WordBench八王子 - 20101128

会場について、部屋を確認すると…パソコンの学習ww
ちょっとウケマシタw

真木さんのPHP勉強会

PHPの前に基本的なHTMLとCSSとJavascriptのお話。
Javascriptのデバック方法から、WordPressの仕組みのお話でした。

良いプログラムの書き方とは何か?という、
プログラムの根本的な概念の説明があったりと、
根が深かったです。

私がHTMLやCSSを組む時と同じ概念ですね。
どうやったら、シンプルで、見やすく、表示を速く作れるか・・・という事を、
プログラム面でも見ていこうという新しい発見でした。

POA 処理の流れが非常に分かりやすい その代わりデータでどうなっているのか分かりづらい
DOP データの単位が纏まっていて分かりやすい。

プログラミングでバグが出来にくいシステムは、
POA DOA 疎結合 
少ない流れで繋がっているプログラムがいいプログラム。

WordPressの中のPHPの仕組み

WP_Queryは、WordPressの全体の仕組みを支えているというお話!
ここらへんを調べて行くうちにどんどんWordPressが好きになったと言う真木さんのお話でした。

この内容は、ちょっとPHP初心者には難しかったかな~という気がしました。

WordPressを根本的に理解するには、
ここまで、深く辿っていかないといけないんだなぁ~と思いました。

私はそこまでPHPは出来ないので、
出来る範囲で、ちょっとのPHPでそれ以上の事をするという感じでしょうか。
ちょっとPHPを理解するだけで、+アルファの事が出来るのも、WordPressの凄い所です。

今井さんのPHP勉強会

MacにMAMPをインストールして、実況中継しながらの説明でした。

ローカルにHello Worldを表示する所からの始まりました。
実践で、動作を確認しながら説明していく流れだったので、
本当にPHPが初心者の人にとっては、
まずどこから入ればいいのか分かりやすかったと思います。

まがりんの貫録

WordBench八王子 - 20101128

まがりんは勉強会では恒例の人で、
私も色々、そーっとお世話になる事もしばしばあり、頼りにしている存在です(´∀`*)
私もPHPはそんなに出来る方ではないのでw

勉強会では、まがりんがすかさずツッコミをいれますw
冷やかしで皆が質問する場合もありますがw
これは、とてもいい雰囲気だと思いました。

ツッコミ入れられないように、事前に完璧に準備万端で勉強してくる人もいれば、
ツッコミ入れられる事で、場数が数段アップするので、トークする本人にとっては経験値があがります。
ということは、つまり…WordBenchで場数踏んで、WordCampでハイレベルな人が増えていくということですね!

私的には、WordCamp ○○ は、その開催地で開かれた人がトークする方が、
いわば、その地のWordBenchの発表会的な?雰囲気が味わえて良いので、
WordBenchを活性化して、その延長線上にWordCampがあって欲しいです。
ゲストを呼びまくってしまうと、その地に来た気がしなくて…。

WordBench関東圏では、
徐々に新しい人が少しずつ加わりながら、参加する人が増え、定着しつつありますね :ニカ:

ちょっと前に他のWordBenchで参加してきた人達が顔なじみになり、
WordBench八王子を立ち上げました。

WordBench八王子は一番若くて勢いある人が管理人です。
これからのWordBench八王子の発展を祈っています!
幹事様、お疲れ様でした!

Sponsored Link