サトタカさんのチキンカレー勉強会-20100619

6月19日に、サトタカさんのご自宅で、WordPressの勉強会が開かれました。

Sponsored Link

サトタカさん自家製チキンカレー

P1000623.jpg

サトタカさんがチキンカレーを作ってくださいました。かっらい、かっらいwけれどおいしい~(*^-^)ニコ

お食事をしながら、WordPressの事など色々話して、お酒も入れながらまったりお話ししていました。前々日に漬けたピクルスを持参しまして、おいしかったかどうかは分かりませんが、皆様に食べていただきました (。・x・)ゝ

WordPress3.0の質問会なる勉強会

食事会が第一部となると、第二部はWordPress3.0の勉強会と言うべきなのかな~?
色々な質問が飛び交う中、それぞれ持っている情報で質問に答えたり、情報を交換したりなどをしていました。

こういう少数先鋭だと、質問しやすいし、答えやすいし、普段はちょっと出しにくいネタも話やすいですね。

ここも、ビールを飲みながら~という感じでした :ニカ:

サトタカさんの【デザインスキルを上げる劇的に上げる5つの方法】

デザインスキルを上げる方法と言う事で、デザインの勉強を。
WordCamp Yokohamaの公式サイトのデザインやパンフレットなどを手掛けたサトタカさんのデザイン講座を受けれるなんて・・・。

デザインの基礎から、デザインにエッセンスを加えるコツを教えていただきました。
私はデザインを本業にしていないので、クライアントの提案方法とか全くした事はないのですが、ただデザインをする上で、『なぜその色にしたのか。』『その色にした意味』などを、デザイナーとして説明できないといけないと言う事は、前の会社の先輩から教わりました。

前の会社でもロゴを外注した時など、デザイナーさんは1つ1つのロゴに、その形、その色にした意味など細かく解説してありました。
その説明を見ると、なるほどと納得し、クライアントさんにも説明しやすいんですよね。

デザインするにも、そのクライアントさんの業界や状況をリサーチし、
そのクライアントさんに置かれた状態に合わせたデザインをする事が大切だと言う事でした。

その他、デザインをするコツなど、色々デザインする上で大事なことを色々インプット。

私が一番デザインする上で、悩ましいのが配色。
色の関係なども説明していただきました。
配色の本など色々本を買っては、参考にしてデザインをしたりしているのですが、毎回悩むんですよね…。

デザインする時には、サトタカさんの教えを聞いたメモを見て、1つ1つ確認して見たいと思います。

まずはイラレでデザイン出来るようにならなければ…(>ω<;)

星野さんのアフェリエイト講座

残念ながら、諸事情により秘密です :テレ:
かなり勉強になりました、星野さんどうもありがとうございました!

最後に

アットホームな勉強会もいいですね。
普通の勉強会とはちょっと違って、人が身近なので、受け答えしやすいんです。

最後は、星野さんの奥様とご対面でした :♪♪:

サトタカさんには大変お世話になりました。
チキンカレーおいしかったです! :ニコ: 感謝感謝です!

私もアウトプットできる何かを探さないと・・・

Sponsored Link