MENU

PLC-配線いらずにネット通信

今日の新聞で載っていた記事なのです。
これは、コンセントにPCの電源を入れるだけで、ネット通信ができるという通信技術。

無線LANより安定し、どの部屋でも接続できます。

我が家でもこのPLCを使い、2階に親機、1階はPLCを使って接続しています。
2階はそのまま配線で接続していますが…。

と同時に、無線LANも入っているので、DSでWIFIするのにもどの部屋でもいけるのですが(^^;

今は光に変えて、ネット回線がものすごく安定しているので快適です。
まず落ちるということがありません。

昔は、ヤフーの8Mを無線LANでがんばっていました。
雨の日だとしょっちゅう落ちて、泣きを見たときも何度か…(オンラインゲームをしているとき)

このPLCを接続するのに、PLCタップが必要になります。
値段は結構高め。
今でこそ無線LANは価格が値下がっているのですが、5年前の無線LANと同じくらいの価格だと思います。
無線LANの子機は今では4千円くらいで変えますが、5年前は1万くらいかかりましたから・・・

PLCは、親機子機のセットで大体2万前後
子機のみだったら、1万ちょっとが相場みたいです。
もう少ししたら需要も増えて、値段がさがるかもしれませんね。

PLC-ET/M

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WordPress Love! 休日はほぼWordPress仲間と一緒に勉強会や写真を撮りに行っています。現在育児中のため、オフが多いです(>△<<<)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメントありがとうございます。

    私自身、まだPLCの環境で試していないので、速度云々はわかりませんでした。
    使用しているMyPCは、過去の苦い無線LANの経験から、有線LANにしていますので(^^;

    PLCに関しては、速度は遅いけれど、落ちるということはないのでしょうか。
    使用に関しては、今後の動向を見ていかないと駄目ですね。
    (PLCの機器は、プロバイダーが有料で貸し出したりしているので。)
    また、PLCを使用していると、アマチュア無線に電波妨害をうけるのですね。(父親がアマチュア無線の資格を持っているのでそれとなく言ってみます。

    一方、無線LANに関しては、今後高速化が進む事には期待しますが、接続の不安定さが残るように思います。(雨の日など調子の悪い日は30分に1回のペースで落ちてましたので・・・もっと悪かったかも・・・

    今後どちらも開発が進めば、弱点を補えるように思えます。

    しかし、やはり速度と安定を望むのであれば、圧倒的に有線LANでしょうね :ニコ:

  • ネットワークとしてPLCは速度も出ないし選択肢としては
    最低だという記事もあります。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070222/262840/

    PLCに関しては以下のページが参考になると思います。

    http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
    http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
    http://xxplcxxplcxx.blogspot.com/

    最近は無線LANも高出力化と高速規格化が進んでいますから
    その方がいいかもしれませんね。

    それに今後も使用できるかどうか・・・
    http://www.rbbtoday.com/news/20070327/40125.html

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次