携帯サイトデザイン方法を・・・

Sponsored Link

そろそろ携帯サイトデザイン方法を学ばなければいけないな~と思い始めました。
今までは、普通に作ってきたのですが、
仕事上でモバイルの案件がプラスされてくるのと、
過去の前々職で携帯サイトもちょっと携わっていた関係で、
今の会社で、携帯サイトのモバイルの制作レギュレーション作成をしました。

Sponsored Link

と言っても、
うちの会社はそんなに高い技術を要求されないのですが。

実験的に、自分の携帯のサイトテーマは、
ちょっと凝って作っています・。

でも携帯サイト制作は、
どうしても制作する上で制限が多いため、
そこにデザイン要素を含めると、
かなりのタグが必要になってきます。

そうなると、
画像容量とソースの容量がすぐ超えてしまうんですね。

最近はXHTML+CSSで作成するサイトが増えてきたのと、
Flashの取り入れが多くなってきたので、
今後携帯サイトでは、デザインに凝ったサイトに移りつつあるのかなと見ています。

と言っても、携帯の制限は変わらずのままの上での流れなので、
テクニックが必要になってくるのかな~と見ています。

もう一度そこら辺の勉強をしなければと思います。

携帯サイトで勉強になった本

携帯サイト制作 WEBデザインの新しいルール携帯サイト制作 WEBデザインの新しいルールの本は、Flashやデコメ関係の内容に惹かれて買いました。
ドコモのiMenuのページがFlashできれいに表示されているのをみると・・・
Flashの技術が今後大きな鍵になりそうな予感です。

携帯サイト コーディング&デザイン
携帯サイト コーディング&デザインこの二冊は今後買おうと思っている本です。
というより、もう注文しちゃいました(;´▽`lllA“

来週に届く予定です。

Sponsored Link